女性のこころとからだの「悩み解決」サイト ビキニクリニック もしもガンになったら

サイト内検索 powered by Google 

ビキニクリニックとは 気になるうわさ 気になる病気 キレイをつくる あの人の生き方 みんなの本音 医学・健康用語

しゃべり場

























夭折のヴィーナス


歌手
本田美奈子.さん

「生きるために生きる」壮絶な闘いを経て…
ロックシンガー
川村カオリさん

「乳がんと闘って、そして残したもの」

私もがんに
なりました


参議院議員
三原じゅん子さん

「病気になって無垢な気持ちになりました」
歌手
園まりさん

「投げない、捨てない、あきらめない」
モデル
MAIKOさん

「乳がん一年生」

名医に聞く


慶應義塾大学医学部産婦人科教授
青木大輔先生

【子宮頸がん】
昭和大学医学部乳腺外科教授 昭和大学病院ブレストセンター長
中村清吾先生

【乳がん】

私の生き方


エッセイスト
桐島ノエルさん

「自分を変えた、ヨガ、アロマ、瞑想」
--> モデル・MAIKOさんは「乳がん一年生」

エッセイスト・桐島ノエルさんの「自分を変える生きかた」

結婚前に体をチェック。今や女性の新常識です




第1回しゃべり場 「乳がん体験」
乳がん"病友"たちとおしゃべり <第1回>

| トップページへ戻る |
厳密な食事制限ではなくご褒美もある

今日の参加者のうちお子さんがいらっしゃるのは3人。3人とも娘さんで、思春期の難しい年頃だそうです。乳がんは遺伝のリスクがあるということで娘さんのことも心配し、食事にも気をつけているとか。しかし、当人たちも節制ばかりしているのではないようです。


Eさん うちは娘(高校生)と一緒に玄米を食べています。もともと油ものはあまり作らないし、野菜中心の食事だったので、病気の前とそんなに変わっていません。娘も玄米はおいしいと一緒に食べていますね。

Dさん うちもやはり娘(高校生)のことが心配で、半強制で同じ食事をしてもらっています。予防できるのであれば、と思いますね。幸い娘もおいしいと食べてくれています。お弁当は玄米だとかわいそうなので、○分づき米に黒米を混ぜています。

Aさん うちも食べてほしいのですが、娘(高校生)は玄米だと、いつもの半分くらいしか食べません。でも少しずつわからないように混ぜています。

Cさん でも、あまり厳密に食事療法をしているわけではないです。外食のときは普通に同じメニューを食べていますよ。

Fさん 私は牛乳が大好きなのですが、ヨーグルトは別にして乳製品はよくないと聞いてから、牛乳を減らして豆乳にしたりしています。あと、大好きなコーヒーも体を冷やすと聞いて紅茶にしています。でも、自分へのご褒美として、時々フォームドミルクにして、おいしいコーヒーを淹れて飲みます。これがとても楽しみ。

全員 毎日コーヒーは1杯くらい飲んじゃうよね。

Bさん 豆乳はおいしくないよね。私は苦手です。

Cさん 私は、朝はパンが多いので、豆乳ラテ。気に入った豆乳のメーカーがあるので、それに決めています。基本的に大豆製品は好きなので、味はあまり気にならないけど。豆乳も調整豆乳は添加物が多いものがあるので、成分無調整豆乳を選んでいます。

Fさん 私は北海道の豆腐ができるような豆乳。ニガリが付いているので時には豆腐にしたりして。北海道なら安心かなと。

 みなさん、お酒やたばこは?

BさんCさんDさんEさん お酒もたばこも以前からやりません。

Fさん 病気してからビールがあまりおいしく感じなくなりました。

Aさん 私はお酒が好きで、以前はよく飲んでいたけど、病気になってからあまり飲みたくなくなりました。でも、ご褒美として金曜日は飲む日にしています(笑)。たばこもずっと吸っていたけれど、病気を機にやめました。


前のページへ 次のページへ






  ●病友さんとの安心のつながり
  ●ブログで話題のジュース
  ●厳密な食事制限ではなくご褒美もある
  ●乳がんを告知されたとき
  ●仕事への関わり方の変化
  ●闘病中の、脱毛、吐き気、不安
  ●治療費と保険のこと

| 乳がん"病友"たちとおしゃべり<第2回>」はこちらから |

コンテンツのご感想・ご意見はこちらから コンテンツ内容へのご質問はこちらから












前のページへ戻る このページの上部へ

| 会社概要 | プライバシーポリシー | 広告に関するお問い合わせ | その他のお問い合わせ | サイトマップ | 関連リンク |
Copyright (c) IKIIKINET Corp. All Rights Reserved.