女性のこころとからだの「悩み解決」サイト ビキニクリニック もしもガンになったら

サイト内検索 powered by Google 

ビキニクリニックとは 気になるうわさ 気になる病気 キレイをつくる あの人の生き方 みんなの本音 医学・健康用語

しゃべり場

























夭折のヴィーナス


歌手
本田美奈子.さん

「生きるために生きる」壮絶な闘いを経て…
ロックシンガー
川村カオリさん

「乳がんと闘って、そして残したもの」

私もがんに
なりました


参議院議員
三原じゅん子さん

「病気になって無垢な気持ちになりました」
歌手
園まりさん

「投げない、捨てない、あきらめない」
モデル
MAIKOさん

「乳がん一年生」

名医に聞く


慶應義塾大学医学部産婦人科教授
青木大輔先生

【子宮頸がん】
昭和大学医学部乳腺外科教授 昭和大学病院ブレストセンター長
中村清吾先生

【乳がん】

私の生き方


エッセイスト
桐島ノエルさん

「自分を変えた、ヨガ、アロマ、瞑想」
--> モデル・MAIKOさんは「乳がん一年生」

エッセイスト・桐島ノエルさんの「自分を変える生きかた」

結婚前に体をチェック。今や女性の新常識です




第1回しゃべり場 「乳がん体験」
乳がん"病友"たちとおしゃべり <第1回>

| トップページへ戻る |
仕事への関わり方の変化

告知のショックから覚めると、気になるのは家族のことや生活のこと。とくに仕事との関わり方は大きく変わるでしょう。病気を契機に仕事を辞めた方、仕事をしながら闘病している方、仕事のやり方を変えた方、などさまざまです。

 Bさんは会社を辞められていますが、やはり乳がんがきっかけですか?

Bさん そうですね。乳がんが会社を辞めるきっかけになりました。でも、勤めていたのは親の勧めで入った会社だったので、辞めるきっかけを探していたのかもしれません。他に何かしたいと思ったときに病気が見つかってしまいました。次のことをしたいのですが、主治医の先生に「術後2年間は再発予防に大事な時期です」といわれてしまって。だからストレスをためたくなくて仕事のことは今は考えていません。

Aさん 私は仕事をそのまま続けていますが、病気での休職は3か月が限度でした。本当は一度休むと会社に行きたくなくなってしまうんですが(笑)。会社にパワハラ的な嫌な人がいて、すごいストレスがたまっていました。その人からいろいろ嫌なことを言われ、以前はたばこを吸っていたので社内の喫煙室でタバコを吸って休憩していたとき、急に激しい動悸がしたりして...。私の乳がんは、そのストレスが原因だと信じています(笑)。今はその人は定年退職したのでそういうことはないけど。私の乳がんは実は夫が見つけてくれたんです。自分では意外と見えないし、わからないものです。

Dさん 私も夫が見つけてくれました。

 乳がんはパートナーによる発見率が高いんですよね。

Eさん 私の場合は娘が見つけてくれました。お風呂上がりに裸でいたら、娘から「胸の横がくぼんでいてなんか変だよ」と言われて。乳がんのできた場所が胸の下部の内側で、10%ぐらいの発症率のところだったので、自分では見つからなかったと思います。

 Eさんは休職中ですね。今後のご予定は?

Eさん 治療もひと段落したので仕事に復帰をしようとは思っているのですが、仕事の内容がストレスが大きいのでどうしようか悩み中です。実は、今も治療中で髪の毛が短いんです。だから、今日はウィッグ。人毛のウィッグも持っているんですが、高額だし手入れも大変なので全然かぶってなくて、今や部屋のオブジェになっています。このウィッグはオークションで1500円ほどで安いし、いろいろと楽しめます。

全員 よく似合っているよ。

 Cさんは病気後に会社を辞めてフリーになっていますね。

Cさん 病気になる前はずっと会社員で、いつかはフリーになろうと漠然と考えていたんです。乳がん宣告で死を意識したあと、自分の人生を後悔したくなくて、思いきって独立しました。その点では乳がんに後押しされたといえます。


前のページへ 次のページへ






  ●病友さんとの安心のつながり
  ●ブログで話題のジュース
  ●厳密な食事制限ではなくご褒美もある
  ●乳がんを告知されたとき
  ●仕事への関わり方の変化
  ●闘病中の、脱毛、吐き気、不安
  ●治療費と保険のこと

| 乳がん"病友"たちとおしゃべり<第2回>」はこちらから |

コンテンツのご感想・ご意見はこちらから コンテンツ内容へのご質問はこちらから












前のページへ戻る このページの上部へ

| 会社概要 | プライバシーポリシー | 広告に関するお問い合わせ | その他のお問い合わせ | サイトマップ | 関連リンク |
Copyright (c) IKIIKINET Corp. All Rights Reserved.